愛育病院の裏ワザ

愛育病院の裏ワザ!

東京都港区 芝浦 田町の愛育病院に、2015年と2018年に入院した筆者が、入院通院を楽しく過ごす裏技をお伝えします。

愛育病院の無痛分娩

愛育病院の無痛分娩

愛育病院の無痛分娩

状況により、そもそも選べるとは限りませんが、麻酔教室を受講して、しっかりリスクを把握した上で、妊娠の状態が許すのであれば、とてもオススメです!

無痛分娩といっても完全に感覚がなくなるわけではなく、お腹の張りや、赤ちゃんが降りてきている感覚はしっかりわかります。

専門の麻酔医さんが24時間対応できる産科病院は、都内でも数院しかありません。

愛育病院で出産される方は、半数近くが無痛分娩を選択されるそうです。

 

POINT

食後2時間は麻酔がかけられない

 

食べなければパワーが出ないけど、食べたら2時間麻酔がかけられません。ごはんのタイミングは助産師さんと相談しながら、作戦を立ててくださいね。

ちなみに第一子出産時(2015年)は食後4時間麻酔出来ませんでした。

 

愛育病院の無痛分娩価格は、

麻酔学級を受講している場合 : 20万円

麻酔学級を受講していない場合 : 25万円

かかります。 ※2018年5月時点

 

しかし、痛みで体が緊張しすぎることがなく、落ち着いてお産できることを考えると、この金額を支払う価値はあると思います。

 

「普通分娩の予定だから、麻酔学級は受講しなくていいや」と考えていても、いざお産になった際に、痛みに耐えきれず急きょ麻酔をいれる方もよくいらっしゃるようです。

そうなってしまうと、麻酔学級未受講として5万円多くかかってしまいます。麻酔のリスクや、いま何をしているかなどを理解するためにも、普通分娩の予定でも、麻酔学級を受講しておくのがオススメです。

麻酔学級の受講には2000円かかりますが、ここはケチらず!

ご夫婦で受講されても金額は変わりませんので、ご夫婦で受講するのもよいですね。